1262215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

引っ越し覚書

 何故か引っ越しが多い管理人。
10年で5回程度ですが、なかなか面倒な引っ越しを何回か一人でこなしてきたので覚書メモを。


1  社会人はじめてのとき(内地A)

 ちょっとあわてて決めてしまった感じ。家族が手伝ってくれた。
 二つの駅と商店街が近く、職場まで自転車で20分。
 6.6万と今考えると広さの割に高かった。

  よかったところ =

  わるかったところ=

  初引っ越しだったので、父親が車で実家から物を運んでくれた。
  最初の半年は洗濯機もなくて近所のコインランドリーに通っていた。


2 式根島

 内地から島へ。広いし安い。
 島から内地へのときは、ヤマト運輸さんにかなり安くやってもらった。 
 (引っ越しそのものは近所のみんなに手伝ってもらっちゃったんだけど)

3 内地B
 
 これも島から帰ってきて急いで決めてしまったので、
 駅から13分くらい歩くのがつらかった。道はまっすぐなんだけど。
 2階。室内洗濯機置き場あり、バストイレ別。
 駅から離れている分広さはまあまあ、2DK。
 職場まで電車で1本、10分くらい乗ったかな。

 しかし荷物が増えてしまった。

4 内地C 

 ここで社員寮(独身寮)が空いたということで入寮。
 なんせ安い。激安。でも狭い。いまどきお風呂なしのシャワーのみ。
 台所お湯が出ない。でもいい。
 友人には「これは家ではない、巣だ」と言われたけど
 安いからいいや。寝に帰るだけだもんね。
 職場まで乗り換え一回ありだけど通勤時間40分程度。

 このあたりで自分の家に対して持つ価値観が決まってくる。
 銭湯に通いながら2年間住んでいました。


5 内地D 

 独身寮が閉鎖になり、追い出されることに。
 独身寮からこのアパートに越すときはさすがに自力で探したので
 前の寮の近くで(1キロ離れていないw)あったこともあり、
 引っ越しは平日2トントラックロングサイズでお兄さん運転手込3人で
 なんと27500円(パンダのマークのサカイさん)

 このアパートは大通りから一本入ったとこなのでうるさいかと思ったら土日は静か
 (平日の昼は割と音がする)5・8万。割と広くて駅から5分。
 職場まで40分でスーパーも駅前にあり、便利。気に入っている。
 バストイレ一緒のユニットバスだとか畳の和室だとか洗濯機外置きだとかは気にならない。


6 内地E

  しかし転勤命令が出たのでDアパートから90分の通勤時間がつらく、引っ越すことに。
 お盆前に決めたほうがいいね。お盆だけは不動産屋さんも休みを取るから、いろいろずれ込んでしまったことは反省点。

 今回は東京の真ん中の方に引っ越すことになったので前回のアパートより狭いのに高いww
 立地がいいので選ぶ。駅から1分。職場までは30分くらいになる予定。

 引っ越しは今回「」に頼んでみた。距離もあるし休日に頼むことになったので前回にプラス1万円覚悟で3万5000円で引っ越しやってもらうことに。

 


© Rakuten Group, Inc.